MENU

イベント案内・活動報告|名古屋市 トライアルスポーツ|名古屋市 トライアルスポーツ

EVENT

イベント案内・活動報告

11/18・11/23に秋の遠足に行ってきました♪
今回は、恒例となっている『みかん狩り』&鍾乳洞『竜ヶ岩洞』の見学の為、静岡県浜松市への旅となりました。2日間とも絶好のお出かけ日和に恵まれ、総数200名超のご参加を頂きました。

みかん狩りでは甘くジューシーに育ったみかんを次から次へと頬張る姿がチラホラ♪年少さんで参加の女の子も「6つ食べた」と口の周りをオレンジに染めながら言い寄ってきてくれました♪

その後は、お昼ご飯にトライアル特製カレーを食べ、いざ竜ヶ岩洞へ!!

入り口からその独特の雰囲気を感じ、泣き出してしまう子や昼食まで元気だった男の子も少しトーンダウン…子どもたちは独特な雰囲気や圧倒的な自然の雄大さを大人よりも強く感じるんだなぁと子どもたちの感覚の鋭さを改めて感じました。中に入ると、何万年もかけて自然が作り出した壮大な鍾乳洞に圧倒されました!自然の力は凄い!!

ご自宅に持ち帰ったみかんは如何でしたか?元からの旨みに加え、子どもたちが自分の手で頑張って取った思いもこもり、いつものみかんよりも一味も二味も違ったと思います。
この度は、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。今後もお子様の思い出に残るイベントを企画してまいります!!

先日8/23(木)に日帰りデイキャンプに行ってきました。場所は岡崎市にあるヤマナカ果園。ぶどう狩りにプール、様々なアスレチックのあるジャングル遊園地、森の中を探検するジャングル迷路と色々な施設があり一日中楽しめるぶどう園です。
この日はあいにく台風が近づいている中、天気は晴れたり雨が降ったりと不安定な天候でした。お子様の安全を第一に考え、11時以降のプログラムを変更し、予定の時間より30分ほど早め帰路につかせていただきました。保護者の皆さま、お迎えのご対応頂き誠にありがとうございました。

ぶどう狩りはレインコートを着ながら、おいしそうなぶどうを探して、甘くておいしいぶどうをたくさんほおばっていました。
プール遊びは子どもたちの中ではもっとも楽しみにしていたイベント。スタッフと一緒になって大盛り上がり!!雨が降っていてもまったくおかまいなしで楽しんでいました♪

バーベキューは、お肉に焼きそば、フランクフルト、野菜と盛りだくさん。屋根の下でお腹一杯になるまで食べていました。お肉を求めておかわりをする子どもたちもいっぱいましたよ♪
ジャングル遊園地の代わりに行ったジャングル迷路は自然の中の迷路。森の中を探検できるとあって子ども達もハラハラドキドキ。迷路から出てきた子どもたちは嬉しそうにしていました。子どもたちの中には一番面白かったという子もいましたよ。

最後にぶどう園のご厚意でお土産用のぶどうをもらい、帰路につきました。子どもたちが一番楽しみにしていたプール遊びは全員行うことができ、大きな声を上げながら楽しむことができました。自然の中で食べるご飯や遊びは普段の生活とは違った感動を得られたのではないでしょうか。そして何より全員が大きなけがもなく笑顔で終える事ができたことをうれしく思います。
次回も普段の生活では得られないようなイベントを行っていきます。また次回は天候に恵まれるよう祈っています。この度はご参加いただき誠にありがとうございました。

7/31〜8/1にトライアルサマーキャンプに行ってきました!!
内容は『夏祭り・流しそうめん・ブルーベリー狩り・プール遊び…そして一番のメイン星空ナイトツアー』です。名古屋では見ることのできない星を見に総勢96名の子どもたちが参加してくれました。
まずは、青空の中流しそうめん!! 子どもたちは我先にと流れてくるそうめんをお腹いっぱい食べました。夏祭りでは、1,000円分のチケットを持ち、100円で1回できる5つのブースを子どもたちが自ら考えて券を使って楽しみました。お金の勉強もできるこの夏祭り☆どのブースがお気に入りだったかな?

その後、お風呂を済ませていよいよナイトツアーへ出発しました!!ゴンドラに乗り込み頂上へ…着いたばかりは雲がかかっていました。このまま終わるかな…と思っていましたが、しかし始まる頃には私たちに美しい星空を見せてくれました。木星や土星や火星・人工衛星なども見ることができ、普段体験をすることのできない素晴らしい思い出となりました。

次の日、ブルーベリー狩りに行きました!!ブルーベリー狩りでは自分で採ったブルーベリーをたくさん口に入れて食べている子や、お土産用のブルーベリーをカップいっぱいにつめている子や、どのブルーベリーが1番美味しそうか宝探しのように探している子… みんなそれぞれ楽しんでいる様子でした。また、今回は三和観光農園さんのご好意もあり、一人一人にブルーベリーのお土産+リンゴジュース+林檎のお土産を持ち帰ることができました。その後は、晴天の中プール遊びを行いました。天気にも恵まれて、スライダーや浮き輪などで他学年との交流もしながらたくさん遊ぶことができました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。そして、まだ参加したことがない方は、是非!!来年のサマーキャンプや、これから開催予定のスポーツ合宿・秋の遠足・スキーキャンプに一度お越しください!お子様が一回りも二回りも大きく成長して帰ってきますよ♪

トライアルサマーキャンプ第1弾in名張市行ってきました!
今年の夏は異例な暑さで熱中症が心配されました。また、2日目には台風の影響で天気が崩れる予報だった為、急遽プログラムの時間や組み換えをして行いました。例年以上に水分を用意し、常に補充できるように準備したり送風機などで暑さをしのいだりして暑さ対策に取り組むことができ、そのおかげか暑さでダウンする子がでることなく楽しく2日間を過ごすことができました。

今回のツアーの一番のメインである『忍者修行』。手裏剣術や吹き矢術、フィナーレは8割の子が川に落ちるといわれる『水ぐもの術』にチャレンジしました!トライアルでは9割の子どもが落ちてしまいましたね(vv;)修行が上手くできた子も、できなかった子もみんなが忍者になり切って楽しむことができました!最後に『免許皆伝の書』を受け取って、これでみんな忍者だ!

1日目の赤目四十八滝キャンプ場では、川遊び・魚のつかみ取り&裁き方・BBQ・キャンプファイヤーで盛り上がりました。キャンプファイヤーではみんなで輪を作ってのゲームや、毎年恒例先生たちのスタンツ!今年は「第3回トライアルレッドカーペット」を開催しました。2回連続でかずや100パーセントが大人気でした(⌒∇⌒)雨が降ることなく、暑すぎることなく1日目は最後までやりきれました。
2日目は、朝に雨が降りましたが10時ころに止んでくれました。最後のプログラムは『ブドウ狩り&食べ放題』。採れたてのブドウは甘くておいしく大満足!お土産のブドウはその場で農家の人がとってくれました。500gほどあるお土産を持って名古屋へ。

天候に恵まれ名古屋ではなかなか体験できない自然に囲まれた生活で何か感じてくれたことでしょう。これからも子どもの五感が育まれ成長できるプログラムを考えていきます。来年も先生たちと楽しみましょう!!

CONTACT

お気軽にお問合わせください